障害者支援施設社会福祉法人 青谷学園 障害者支援施設DO(ドゥ)

スタッフブログ

私のアナザースカイ!

こんにちは!

初めて投稿します!

 

だんだん冷え込んで、朝、お布団から出るのが辛い季節になってきました(笑)

 

そんな中、日本とは真逆、これから夏を迎える暖かいメルボルン(オーストラリア)に行ってきました(^^)/

 

世界トップクラスの住みたい街メルボルン。ペンギンやカンガルー、コアラも有名ですが、エコやオーガニック、カフェも女子として外せません(*^^*)

 

でも、今回の訪問の一番の目的は、メルボルン郊外にある障害者施設の見学です!

上司の紹介もあって実現した海外施設の視察。

国が違えば、こんなにも違ってくるんだということを身を持って感じました。もちろん設備ではなく、障がいがある方のとらえ方です。

 

実は、私、高校生の時から自他ともに認める福祉女子。施設に入った瞬間に探求心に火が付きました。プライベートの視察だったので、もうやりたい放題で…⁉(笑)

初めての海外の福祉施設。学生の頃から一度は自分の目で見たい(感じたい)と思っていました。

 

この場をお借りして、少しだけ私の驚きを書きたいと思います(; ・`д・´)

最近、日本でも話題になっている南オーストラリア州(メルボルンのお隣)の意思決定支援モデル(SA-SDM)が、最近、日本でも話題になっていますが、ここメルボルンでは…なんと全く表面に出てきませんでした。

しかし、『自立=働く』ことを重視されており、また入所されている利用者さんのプライバシーへの意識はとても高くて感動しました(*^^)v

*写真をアップしましたから見てください!

 

今回、お休みを頂いてメルボルン旅行に行ってきましたが、青谷学園は年間休日173日、また有給休暇70%以上の取得を推奨しています。私は、こんなにたくさんのお休みはいらないと思っていたのですが、休日の使い道次第で、こんなに有意義な時間になるなんて思ってなかったです!!!

働き方と遊び方、ちょっとわかってきました(*^^*)

休日を利用して今度は、イギリスの施設を見たいと企んでいます!!

 

なんか、今回のメルボルンで私は、気持ちよく生きるヒントを手に入れた気がします☆

 

「ここが私のアナザースカイ!!」

 

 

→メルボルンは、今では大きな施設はなくて、入所者5名ほどの施設がほとんどです。
ここも開かれた住宅街の一角にある一軒家です。

 

→この施設のスタッフのバーナデットさんは昼間のスタッフさん。背が高くて綺麗な方でした!
中は一般の家と同じつくり。昼間はみなさんデイセンターに出かけられているとのことで、見学が許可されました。

 

→30の施設を束ねる宿泊部門のゼネラルマネージャーのマイケルさん。イケメンです。
ここでは、5つの施設が1つのグループのように運営されているとのこと。日本でのユニットの大きい感じなのでしょうか…!?

 

 

2018年11月19日 職員ブログ 

初の試み!アートラボ

みなさんこんにちは(^o^)/
そしてお久しぶりです!
ブログ更新が空いてしまいました(-_-;)

気が付けば涼しくなり少し肌寒く感じる時もありますよね。
今年の猛暑が既に懐かしく思います(笑)
今日は、ふと金木犀の香りがしてすっかり秋だなと感じました(^^♪
日が経つのは本当に早いですね!

 

DOの最近の出来事は、
9月21、22日にDOアートラボラトリーがゼスト御池で行われました☆
アートラボでは利用者さんの作品を商品にしたものを展示しました。(一部は販売)

私もスタッフとして参加したのですが、
繁華街近くの地下鉄ということもありたくさんの方が通るのを見ると
緊張で心臓がドキドキしました…(笑)

今回は商品の展示や販売と同時に
商品を見ていただいた方や購入していただいた方に
気になったものがあるか…
他にどういったものがあったら欲しいか…などなど
お話を聞かせていただきました(^^)

ご協力していただいた方々本当にありがとうございました。
貴重なご意見やご感想、今後の参考にさせていただきます!♪

 

DOアートラボではたくさんの方に興味を持っていただき、
また色々な方とお話しできて私もとても楽しかったです(^O^)💛
2日間本当にありがとうございました!

 

ではでは(^_^)/

2018年9月29日 職員ブログ 

アートジャンクションを終えて

みなさんこんにちは!

今回は5月29日から6月3日に同時代ギャラリーにて開催された
DOアートジャンクションについてお届けします(^^)

毎年のように行われているアートジャンクションですが、
なんと今年は…

約650名の方がお越しくださいました!(^^)!☆

 

私もスタッフとしてギャラリーにいたのですが
お子さんからご年配の方、また外国人の方など、
とても幅広く色々な方々に作品を見ていただくことができました。

 

中でも利用者さん皆さんが自分の顔写真にペイントした全体作品はとっても人気で

「いいね、これ!」「これ好きやわ~!」
「カラフルで元気になるね!」

といった声を多くいただきましたよ(*^^*)

 

他にも、作品を見ながらお客さん同士で話され笑顔になっている方もたくさんおられ
私も思わず笑顔になってしまいました!

DOの雰囲気を感じてもらえたようで凄く嬉しかったです♪

 

今年のアートジャンクションは終わってしまいましたが、
また来年思わず笑顔になるような作品たちがたくさん待っていると思います!

 

今回来ていただいた方も来ていただけなかった方も
ぜひ、来年のアートジャンクションでお会いしましょう!(^_-)-☆

2018年6月4日 職員ブログ 

DO職員にも春がやってきました。

みなさん初めまして(^o^)/
ついに!
初めてのブログ更新、少し緊張してお届けします。
こんにちは、Mです!

4月になりDOから見える隣の桜は満開ですよ~!
私もあっという間に2年目になり、なんと可愛い後輩ができました!

とてもフレッシュな3名です!!!

 

初めの週は入職式を終えた3名と研修をしました。
DOの歴史や、決まり、利用者さんのこと、などなど…

真剣に聞いてくれる姿がとても頼もしく感じ、
私自身先輩になったのだなぁと実感しました(*^^*)

 

DOの良いところや楽しさを3名にもたくさん感じてもらえるように
これから毎日一緒に頑張っていこうと思います!
そして一緒にDOをもっと盛り上げていきたいなと思います(^^♪

2018年4月9日 職員ブログ