障害者支援施設社会福祉法人 青谷学園 障害者支援施設DO(ドゥ)

スタッフブログ

桜を前に🌸・・・後悔!・・・(;_;)

3/26

DOでは、お花見が実施されました。

施設入所の利用者さんは、今、感染予防のため外出がかなり制限されており、もちろんお花見などへの外出は出来ません。

そこで施設2Fのテラスから桜を眺めよう、となりました。

今年の桜の開花は例年より早く、予定を変更し3日前に急遽この日のお花見が決まりました。ランチはファストフードのテイクアウトメニューから利用者さんにセレクトしてもらって、屋外でのお花見ランチを楽しまれました。

この柔軟性とスピード感!これこそがDOの良さだなと思います!

今回、職員はメニューを伺う際、「ビーフ? Or フィッシュ?」と皆さんに問い掛けたとのこと!?何で・・・!?実際にはライスバーガーの方もいらっしゃったようですが・・・。また、ファストフードランチではなく、施設の通常のお昼ごはんを選ばれる方も2名いらっしゃって・・・このあたりの自由度もDOらしいな😊

でも、僕は後悔・・・

僕は、行事の際、この自分の体を使って、かぶり物や変装により、少しでも盛り上げることが出来ればと(自己満足の域ですが)、こだわりがあります。今までに、伊勢エビ、乳牛、クレヨンしんちゃん、かぼちゃ、ボーリングのピン、カーネルサンダース、西郷隆盛、等々。それなりに、利用者さんからも可愛がられていたのですが・・・。それなのに今回のお花見には準備が間に合わず・・・、後悔です。もっと早く準備しておけば良かったと。実は大きな『桜の木』になろうと密かに考えていたのですが・・・(;_;)

でも、皆さんは、ポカポカ陽気の中、桜ランチを楽しまれて良かったです😊

僕も、次はきっと、万全の準備で、行事に華を添えたいと思います!

アイデアはあります。次は、マリオ、クッパ・・・!?、実は『ミツバチ』で登場したいなと😊

2021年3月27日 未分類