障害者支援施設社会福祉法人 青谷学園 障害者支援施設DO(ドゥ)

最新のお知らせ

8ヵ月ぶり 秋の外出

8ヵ月ぶり 秋の外出

ホテルでランチ&仮面ライダー

「元気に変身!」

10/17 新型コロナウイルス感染症予防として、大きな外出を避けてきましたが、この度、約8ヵ月ぶりに、貸し切りバスで京都市内ホテルに外出。

万全を期しての外出にするため、DOの職員が自らバス車内やホテル会場内をアルコール除菌液でしっかりと感染予防を行いました。

久しぶりにちょっぴりオシャレをしての外出に皆さん満足そうでした。

正義のヒーロー、仮面ライダー1号(東映よりゲスト)も大人気!

感染予防のため、ライダーとの握手はかないませんでしたが、皆、元気をもらったようです!

「しっかりと感染予防!」

「コロナをやっつけろ!」

 

2020年10月19日  

DO涼祭 2020

DOの夏からこんにちは!

~2020・DO涼祭~

 

8/21、ゆく夏を締めくくる、恒例『DO涼祭』を実施しました。【元気な日本】をテーマにした今回のDO涼祭。皆さん、祭りカードを手に『日本全国うまいもんめぐり』と踊りでごきげんな夏となったようです。

 

~日本全国うまいもんめぐり~

 

 

 

        西郷どん!?

 

 

2020年8月24日  

リモートミュージアム

DOアートジャンクション2020

~リモートミュージアム秋~

開催決定!

期間:2020年10月1日~12月31日(予定)

2020年7月3日  

【OK!DOグル】

第1回目は、「新型コロナウイルスについてもっと知りたい」、とのご希望があり、2月の勉強会に続き、『OK!DOグル』でも取り上げることに。

今日は特別に嘱託医の堀内ひろみ医師にもお話をして頂きました。

前回の新型コロナウイルスとは何か?というテーマから、今回はこれから生活をする中での注意をテーマにした内容となり、利用者の皆さんもわかりやすかったようです。

また、施設内での感染の疑いがある場合の、支援の在り方についても説明。

 

~隔離室での支援は防護服を着用~

右、堀内嘱託医

 

 

『OK!DOグル』とは・・・

利用者の方の「知りたい!」という欲求・好奇心に可能な限りに答えます。ここから、意思の表出や意思の決定のサポートにつなげていきたいと考えています。

OK!DOグルでは、この他、仮面ライダーについて、お花について、コーヒーについてなど、利用者の方のご希望を確認しています。

 

 

「買物は、まだ難しいかな・・・」

「人にうつさないようにしないといけないな」

「ステイホームのことよくわかった。良い勉強になった」

 

 

 

2020年6月9日  

みんなを誤嚥から守るため GOENジャー始動!

 

 

6月3日

みんなを誤嚥から守るため 

GOENジャー始動

利用者の皆さんに、誤嚥予防をわかりやすくかつ興味深く、GOENジャーショー(誤嚥についての勉強会)を開催しました。

 

                       

                                      

 

「まず、食べる姿勢を正しく!」

GOENレッドに姿勢を学ぶ

 

 

 

2020年6月3日  

お食事戦隊『GOEN(ゴエン)ジャー』参上!

DOでは誤嚥対策チームとして、看護師、管理栄養士、介護福祉士をメンバーとしたGOENジャーを結成。

平均年齢58歳となり、誤嚥の危険性が高まるDOの入所利用者さんに、いつも、安全に美味しく食事をしていただくために、日夜、誤嚥と戦うGOENジャー!今後の活躍が期待される。

リーダーのGOENレッドは、「安全に美味しく食べること、この当然のことを皆が意識出来るように。まずは、姿勢が大事!」と語る。

2020年5月21日  

【DO屋上でナイトマーケット!】

5/4

アジアをイメージしてDO屋上で、ナイトマーケットを実施しました。

ほとんどの方が腕にミサンガを付けて、夕暮れの屋上で、職員が提供する食事やゲーム、ダンスを楽しまれたようです。外出制限が続く中、利用者さんにとって良い気分転換になったのではないでしょうか(^-^)

 

【利用者さんからの感想】
・お腹いっぱいになった!
・風が気持ちよかった。
・変なダンスが面白かったわ。
・早く皆の病気が治るようにお願いしたよ。等々

 

職員は常にマスクを着用し・・・

 

屋上に設置された割れ門?

 

2020年5月6日  

ミサンガに願いを込めて 

DOでは、今、新型コロナウィルス感染予防対策を徹底して行っています。そのため、やむをえず新年度早々、利用者さんの外出は制限され、日課も変更されているのが現状です。

そこで、施設内ではありますが、4月には予定になかった『お花見』や『春の会』(お楽しみ会)を急遽実施しました。

5月には、施設屋上でナイトマーケットを企画。感染症予防のため、一部制限はありますが、夕刻から屋上で食べ歩き、サンセットを眺めながら、みんなで、アジア風のダンス!

利用者さんの日々の生活に潤いと感動を!

そして、腕には願いを込めたミサンガ・・・。
「早く前のようになって・・・」
「みんなが元気でいられますように」

 

 

『ナイトマーケットで身につけるミサンガ作り』

2020年4月30日